crescent diary

 代表 ナガシマ カオリ

生前整理

生前整理という言葉をきいて、何を思い浮かべますか?

終活と意味内容は一緒かな?とわたしも思っていました。

けど、実は違いました。

 

終活は死を意識した活動ですが、

生前整理というのは、生きることが前提の活動です。

「生き活」とも言うそうです。

なので若い方、死など意識しない元気な方にもぜひ行ってほしいことです。

 

生前整理というのは、物をただ捨てることとも違います。

 

 

わたしは8年前ある日急に夫が原因不明の脳の病になり、命の危機、そして

その後、記憶がなくなるという高次脳機能障害という診断を受け

人生観を変えられた出来事がありました。(その後夫は奇跡的な快復を果たしました)

 

その頃のわたしは子育てで10年それなりに楽しく忙しく

趣味から始めたアロマで資格を取得し、それなりにイベントに出たり

講座を開催したり、介護施設にボランティアに行ったり

まあそんな、それなりに楽しい充実した生活がずっと続くような感覚でいました。

けど、夫が病気になったことで今までの生活がすべて音をたてて

崩れていく感覚を味わいました。

市役所のおじさんの前で大泣きして困らせて帰ったこともありました。

けど、ふと気づいたのです。

「わたしは元気だ」ということ。「子供たちもまだ小さく元気だ」ということ。

そして

「今」というのは本当に貴重だということ。

 

昨日まで元気だった人間が、いとも簡単に記憶がなくなり

人間的生活はもう無理です。と言われ・・

あー

自分も周りの人間も明日はもしかしたら、ないかもしれないこと、

「今を生きる」ということはとても大切だということを学びました。

 

生前整理というのは、単なる物の整理にとどまらず、

その「今のいのち」に向き合い、心と生き方の整理をし、

最後のさいごまで自分らしく生ききるための作業です。

 

今まで生きてきた人生を改めてしっかり振り返る。

なんとなく生きてきたわけではなく、

歳をとること、未来は悲観することでもない。

そして生かされている今、今後自分はどんな日々を歩いていきたいのか。

改めて今の自分と向き合ってほしいです。

物・心・情報の整理をし、人生の棚卸しをする。

そして

自分が気になっていた事を片付ける。

もちろんご自宅のお片付けにもつながることです。

そして

今後自分はこれからどんな人生を送りたいのか。

自分にとって大切なものはなにか。と向き合ってみること。

これは元気なうちにしていただきたいことです。

 

 

生前整理のご相談は無料で行っております。

お話を聞いて一緒にエターナルノートを書くこともしています。

(生きることが前提なのでエンディングノートとは言いません)

 

ぜひ、ご一緒に生前整理、してみませんか?