crescent diary

 代表 ナガシマ カオリ

起業にかけた思い

なぜこの事業をはじめたのか?

 

裏向きの理由はたくさんありますが、

今日は表向きの理由を書きます!笑

 

わたしは、2020年新型コロナウィルスが猛威を振るう頃

春日井市高蔵寺地区に引っ越すことになりました。

そして仕事を辞めて無職だったわたしに友人が仕事していないなら手伝って、と誘ってくれた会社が家事代行サービスの会社でした。

最初はお掃除の仕事だけをしていましたが、そこから事務の仕事をするように。

そこでは沢山のことを経験させていただきました。

 

そこの会社で知ったのは、

介護認定を受けて介護保険サービスを受けていても色々と厳しい利用基準がありサービスの種類や利用条件に制限があるということです。

(例えば、この部屋は掃除できない、とか窓は拭いてはいけないとか、お正月前でもお節は作れないとか、奥様が介護認定を受けていても、ご主人様が受けていなければご主人様のご飯はつくれない、水やり草取りはできないなど。)

もちろんその家事代行サービスをご利用される方は、高齢の方の一人暮らしなど

介護認定など受けていられない方もたくさんいらっしゃいました。

ただ、お元気であっても、

ごみを捨てに少し離れたゴミ捨て場まで持っていくのはしんどい。

庭の草取りをやれるまでの体力はない、

病院やお出かけ、お散歩に行くのはひとりでは心細い、

たまには花見や喫茶店、観劇にいきたい。

入院先のご主人様に着替えを届けてほしい、

豪華な料理がたべたいわけではなく、ただ毎日のご飯を食べるのにも苦労している、

コロナ禍では買物に行くのも不安、コロナが落ち着いた今でも、ひとりでの買物、お出かけは大変、不安。どんな家電を選んでいいかわからない。

色々な手続きがスマホになっている世の中だが使い方がわからない。

ペットの散歩が大変になってきた。

役所にいかないといけないが、行くのも大変。

洗濯物をコインランドリーにかけてきてほしい。

パジャマを新調したいので、買いに行ってきてほしい。

コロナになってしまったので食べ物と薬を取ってきてほしい。

ただ話を聞いてほしい。電球を交換してほしい、などなど。

ご依頼くださる内容は、身体介護を必要とせず

わたしたちが簡単に、しかも少ない時間でできてしまうことばかりでした。

そんな時、わたしの周りには子育て中なので少しの時間しか働けない、

働きたいけど融通の利く会社でないと働けない。そんな人も沢山いました。

そして高蔵寺には高齢者もたくさんいる。それならば。と思い春日井でも

この家事代行サービス、介護保険外サービスを必要とされている方はきっといるはず。

ということで、2023年2月Crescentを開業いたしました。

事業内容は、主に家事代行サービス、介護保険外事業です。

 

わたしたちには少しの時間で簡単にできてしまうことでも、

(簡単に考えられることでも)

ある方がこなしていくにはちょっと大変・・

ということが、当たり前ですが人によって違い、できないときは誰かに少しでも

頼ってほしいな、と思っています。

ただただそんな思いです。

大きなことはできません。でも誰かの重荷を誰かが背負ってくれたら少し軽くなった!・・そんなお手伝いができたら、と思っています。

 

優しさの連鎖を目指しています!

 

その他の活動として、スタッフには看護師もおり、

通院の同行(介護タクシー利用)などもできます。

あとほかにトラブル爪の資格保有のネイリストもおり

巻き爪、トラブル爪、ただの爪切りでも困っている高齢の方もたくさんみえますので

訪問でケアもさせていただくこともできます。

 

それから私も生前整理アドバイザーとして、心と生き方の整理のお手伝いをさせていただいたり、アロマセラピストとしてアロマでの心と体のケアにもお役に

たてたらうれしいです。

 

また生前整理やアロマに関しては別記事で書きます。

 

暮らしの中での困ったことに少しでも寄り添える

Crescentでいたいです。