crescent diary

 代表 ナガシマ カオリ

夏休み

夏休み真っ只中ですね。

ママたちおつかれさまです!!!!

朝 昼 晩の

食事作り、掃除洗濯、

夏休みとなれば朝から子どもたちのために

なにしよ?あれしよ?今日はどこに連れて行こ?

毎日毎日ほんとーーに大変ですよね!

わかります〜

うちの子たちは大きくなったので

どこかに連れていかなきゃ!!

という

プレッシャーからは解放されましたが、

夏休みでも、朝からお弁当〜か(部活)

仕事の合間に急いで帰宅して

お昼ご飯づくり!

なんてのはまだまだ解放されません 泣笑

 

しかし本当に夏休みは疲れますよね…

 

何か困ったことがあれば

SOSだしてくださいね!

ご近所の方やお友達、ご両親、

誰もいなかったら

Crescentがありますよ〜

春日井近郊でなければご相談でも

のります!

ぜひ声かけてくださいね。

 

しかしわたし思うんです。

子どもがいる毎日大変ですけど

でもきっと振り返ればかけがえのない宝の日々です。子どもたちの成長はあっというまです。

大変だったけど、無邪気に可愛い子ども時代は

もぅみれない今しかない貴重な日々です。

だからこそ、今を誰かの力を貸りながら

なんとか楽しんで乗り切ってください。

日本の政府は

女性も働け働けと言っています。

だからわざと物価高でも気にせず

サラリーマンの給料はあげず

生活を苦しくさせていても知らんぷりを

しているのでは?と思えてきます。 

そしたら奥さんが働かないといけないから。

 

でも、

外で働きたい女性はいいんです。

バリバリ働きたい女性がたくさんいるのも

わかります。知っています。

でも

働いたらじゃあ家事育児は誰がするの? 

旦那さんが協力してくれるお家は

いいのです!それめちゃくちゃ理想的です!

はい、完璧!

世の中みんなそうであってほしい。

旦那さんもお忙しいおうちは

ぜひCrescentにご依頼ください!

 

けど

働かないと生活できないママは

どう?

そして旦那さんが協力してくれなかったら?

もぅそれはそれは大変ですよ?

だいたい、そういうご家庭は

うちみたいな代行に頼むお金の余裕もありません

(現実!)

それなのに家事育児、そして仕事、どれも手も抜けない大仕事です。

どうして女性ばかりそんなに

大変にならなくてはならないの?!って

話。

そしてそのママ、お金があれば

子どもと本当は一緒に

過ごしたかったら?

子どもはママと過ごしたかったら??

 

ママが働く支援とか

そういうのばっかじゃないということも

知ってほしい、と私は思います。

肝心なのは

働かなくても子育てできる環境作り。

お金の心配がない上で

女性が働くか働かないかの選択ができる

世の中にすることが1番ではないですか?

 

ママだって子育て大変だけど

子どもとほんとは一緒にいたいかもしれない。

子どもだって、本当はママと一緒にいたいかもしれない。

でも働かないといけない世の中。

そして過重労働の母親達。

子ども達はさらに弱者です。

お金のせいで親子が共に苦しい日々を

送るのが胸が痛いです。

 

わたしは子どもたちも大切に思っています。

子どもたちの心の声を聞いてあげてください。

寂しい子どもたちを私も子育てしながら

見てきました。

政府は

子どもの目線でも考えてあげてください。

女性たちのリアルな話、もっと聴いてください。

 

わたしはまだまだ微力なので

お金をたくさん稼げる企業ではありませんが、

自分のできることは

Crescentで子育てしながらでも

働ける仕事作り、環境作りを心がけています、

 

思うことはいっぱいあります。

なにかひとつでも

Crescentでできることを目指していきたいです。