crescent diary

 代表 ナガシマ カオリ

盆踊り

昨日は町内の盆踊り大会、

お祭りでした。

コロナ明けということで4年ぶりの開催。

実に大盛況!

実はこの前回に当たる4年前のこのお祭り、

私は当時この町内に住んでいたお友達に誘われて遊びに行っていたのです。

(そのお友達は私の引越しと同時に

関東にお引越していきましたが(泣))

まさかあれからその次の開催時

私の地元になっているとは

いったいあの時一緒に遊びに行ったメンバー

誰が想像したでしょーか!!

ほんとに人生摩訶不思議!

.

うちの町内は小学校も小規模なのに

屋台もたくさん、

こんなに人もたくさん!

ちょっとびっくりです。

それだけ皆さんこのお祭りを楽しみにしているのでしょうね。

町内の盆踊り大会って

今までの経験上

ただかき氷食べて、

盆踊り踊って(るのを見て)

大人になったらビールを飲んで、

ぐらいでも、夜に町内のみんなと会って

おしゃべりする、それだけで楽しみにできるって

最強ですね。

 

昨日のお祭りは私はほぼこの町内の知り合いがいないので

それはそれである意味、今までに経験したことない新鮮さでよかったですが、

やっぱり人と人がつながるから、

そこにいけば誰かに会えるから

会いたい人に会えるから

あのみんな笑顔で過ごしている空間に自分は

関係ないけど、ただいるだけで…

だからなんやかんや

お祭りって楽しみになるのではないですかね。

子どもから大人まで

想い想いの過ごし方でも

同じ空間、同じ時間を楽しめる

そんなお祭りは日本の良き伝統ですね!

 

来年はわたしも少しはこの町内に関わって

何かできるといいです(^ ^)