crescent diary

 代表 ナガシマ カオリ

自立

みなさん突然ですが

子育ての最終目標はなんですか?

私は「自立」を目標にしています。

大人になって1番大事なのは「自立」かなー。と

(あくまでも私の考えです。そうやって子育てしてきました)

でもそれってね、

誤解ないように言っておきたいのですが、

自分の力でなんとか頑張ることを

言っているのではないです。

 

社会に出て

ちょっと壁にぶつかったとき、誰かに

「助けて」って言えるようになるのが

自立だと思っています。

それを「依存」ととる人もいますが、

依存とは、自立の反対語でもないと思っています。

脳性麻痺の障がいのある熊谷さんの言葉で

「自立とは依存先を増やすこと」とあります。

自立とは依存しなくなることだと思うけど、

依存先を増やしていくことが自立だと。

社会に出て

親以外に依存できる相手をみつける、

困った時に助けて、手伝ってって言えるようになるのが自立だと思います。

(だって人はひとりで生きてはいけないから…)

だから、

自立を目標とするならば

周りの人に助けて、手伝ってって

と言える人になってほしいな。と。

私も子育て時は周りに頼りまくっていました。

自分が長女だけに、頼るのが苦手な私でしたが、

頼ってくれる人が周りにいたので

私も頼っていいんだ、と気づかせてもらい

いっぱい頼らせてもらって

頼らなければ頼ってもらえないことも知りました。

親が頼る姿を見て、あー1人でやらなくてもいいんだ、ひとりで抱えなくてもいいんだ。と

我が子たちもきっと学んでくれたことでしょう。

 

あとは、周りにながされず、

自分の考えには軸をもち、

あなたはそう思うのね、でも私はこう思うよ。という自分の考えを心の中で確立していること。

人のせいにしないこと。

それが自立と思っています。

 

だから、人に頼ること🟰依存ではないですよ。

困ったことがあれば、

だれかに助けてって言ってくださいね。

 

すっと伝えたい人がいたので

ちょっとこの際ここに書いてみました!